2014年10月24日金曜日

[p. 20] ミクロ経済学の目的

19ページと20ページでは、まずミクロ経済学の目的は
「人々が合意の上で行う交換によって生み出される利益(=余剰)を最大限に実現させること」
であると説明しています。その上で
「個別の取引の決定を市場における人々の自発的な意思決定に任せたほうがよいのか、それとも政府による介入が必要なのか」
をこの教科書では考えていくと述べています。

このような記述を見て驚いた人もいるのではないでしょうか?

経済学は、個人の金銭的な利益追求しか考えていないと誤解されることあります。しかし、最終的な目的は、あくまで社会を良くすることです。ここで問題となるのは、個人の利益追求と社会全体の利益が一致しないことも多いという事実です。

経済学では、個人の満足度を最大にする選択について考えたり企業の利潤最大化を分析したりもします。しかしそれは個人の選択や行動を理解しなければ社会全体のための制度設計を考えることができないからです。望ましいルールを設定するためには、まずは人間を理解することが必要なのです。

「個人の選択を考える」というタイトルの第2章では、具体的に4つのキーワードを挙げて、個人の選択について考えていきます。そこではインセンティブ、トレードオフ、機会費用、限界的という言葉の意味を理解することにより、人間の選択についての理解が深まるはずです。

それに続く第3章と第4章では、市場が完全競争の条件を満たすときには、人々が自発的に取引活動を行うことを通じて、交換の利益を最大化させるという社会的な目的が自動的に達成できてしまうという驚くべき結果を学ぶことになります。

しかし現実の社会では、完全競争の前提条件が満たされていないことがほとんどです。そこで社会全体の利益のためには、人々の自由な経済活動に対して介入を行うことが必要になります 。

このとき教育や洗脳といった手段により人々の好みや考え方を変えさせるのではなく、うまいルールを作って、そのルールの範囲で自由に行動させることを通じて余剰の最大化を実現できるようにするというのが経済学における標準的な考え方です。 このような視点から、市場取引に対してどのような規制や介入が必要となるのかを第6章から第11章を通じて検討していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿